インターネットで運用するテレビチャンネルを構築します。

システムについて

インターネットでテレビチャンネルを構築するシステムについてご紹介します。

コンテンツである動画ファイルをプレイリストとして編成します。

動画ファイルは編成された時間通りに連続再生され、テレビ放送送出システムと同様の機能を持ちます。

そして、インターネット上でストリーミング配信することで、電波、衛星、ケーブルテレビを利用することなく、安価に素早くテレビチャンネル事業を開始することが可能です。


サンプルテレビチャンネル

Dropsテレビ!

仮想番組とプロモ素材をプレイリスト上に並べて放送しています。

Youtubeライブでライブ配信中 ※自動再生/音声ミュート(JavaScript再生)

・Youtubeライブは埋め込み再生に対応しており、自動再生/起動時音声ミュートなどプレイヤーカスタマイズが豊富です。

※スマートフォンはブラウザ仕様上、自動再生されません。

・また4時間の録画機能が付いていますので、4時間前までの見逃し視聴(録画再生)が可能です。

配信サーバーにより直接ライブ配信中 - RTMP ※音声は起動時ミュート

※現在停止中

・Flash RTMP配信 Flowplayerで再生

・インターネットのセキュリティ環境によって見れない場合がございます。

・iOS、Android端末では見ることができません。

配信サーバーにより直接ライブ配信中 - HLS ※音声は起動時ミュート

※現在停止中

・HLS配信 HTML5 videoタグで再生

・Windowsブラウザでは再生不可。Mac Safariで再生可能。

・iOS、Android端末で見ることが可能です。

※スマートフォンはブラウザ仕様上、自動再生されません。

 

 

システム詳細

必要なサーバーは2つになります。

プレイアウトサーバー...複数のビデオファイルをプレイリストとして番組編成しストリーミング再生します。

配信サーバー...プレイアウトサーバーから出力されたストリーミングをライブストリーミングサービス(UstreamやYoutubeライブなど)やCDNに配信する為のものです。また配信サーバーから直接視聴者や配信することも可能です。

 

プレイアウトサーバー

編成された番組やCMをプレイリストにしたがって時刻通りに再生するソフトウェア-APC(オートメーション・プログラム・コントローラー)がインストールされたサーバーです。

ローカルドライブに保存された番組やCMのビデオファイルを再生するので、別途ビデオサーバーを用意する必要はありません。

ライブイベント(アンタイムイベント)を組むことで、生ライブ番組を放送することが可能です。入力ソースはUDPストリームもしくはSDI/HDMI(要キャプチャカード)を選択することができます。アンタイムテイクやプレイリスト編集といった機能が備わり、柔軟なライブ番組を放送することが特徴です。

またセカンダリーイベントを組むことで、外部キーヤーを使用せずに、番組中にチャンネルロゴを送出することも可能です。

 

OS:Windows, ソフトウェア:海外製APCソフト

 

 

配信サーバー

マルチデバイス時代に必要とされる、あらゆるストリーミング配信に対応させるための配信サーバーです。

プレイアウトサーバーから出力されたUDPストリームをFlash RTMP、Apple HLSなどにプロトコル変換し配信します。ブラウザGUIでの管理画面が用意されているので、特殊なプログラミングは必要とせずに、容易にモニタリングやメンテナンスが可能です。

 

OS:Windows/Linux/Mac OS, ソフトウェア:Wowza Streaming Engine

 

 

 

 

 

24時間365日運用するインターネットテレビチャンネルを構築します。

弊社ではシステム導入のコンサルタント、もしくはチャンネル運用サービスを請け負います。

UstreamやYoutubeライブを利用しての配信や、CDNを使用しFlash RTMP配信/Flowplayer・JW Player埋め込み、またモバイル用にはHLS配信/HTML5 Videoタグを利用したプレーヤー埋め込みなどの視聴サイト構築にも対応致します。